人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言居士21

原発輸出挫折=安倍・菅・世耕の3バカに一撃喰らわせた中西日立会長

この爺ちゃんがニコニコ☺して話をする時には、何か"魂胆"があるように思われる。

「もう限界だよ」

記者会見で笑顔でそう語った日立の中西会長(経団連会長)のこと。

日立が英国で手掛けてきた原発建設計画について、事業費膨張を理由に計画凍結を示唆したね。

原発輸出と言えば、安倍政権の成長戦略の目玉だが、三菱重工もトルコでの原発事業を断念し、全敗の恐れが高まった格好だネ

今回の中西爺ちゃんの意図を、穿った見方をすれば、

先日の官民ファンド「産業革新投資機構(JIC)」の民間出身の9人の取締役全員が報酬を巡って政府、経産省と対立し辞任したことに一矢報いたのではなかろうか?

同じ経団連会長でも、安倍のポチのようだった前会長とはチッとばかり違うようで、安倍官邸はこの爺ちゃんに主導権を握られるかもね・・・



by iitigenkoji21 | 2018-12-17 16:51
キャリア40年超のベテラン金融経済記者が、直観と主観で自由奔放に世の中の出来事に斬り込んでいきます。 関連ブログ=http://ameblo.jp/itigenkoji/ 
by iitigenkoji21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな