人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一言居士21

GSOMIA廃棄騒動=事実上、文韓国外交の"勝利"と言える「5つの理由」

嫌韓派のみなさんや日本メディアには到底納得できないだろうけど、

今度の日韓GSOMIA騒動は、韓国の文在寅大統領による外交の"勝利"と見ている。

その理由は以下のとおりーー、

第1に、不干渉の立場を堅持してきたトランプ米国を日韓対立の仲裁役として引き出すことに成功した。

第2に、米国の仲裁によって、トランプ米国☛ポチの安倍ニッポンに対するプレッシャーをかけることが可能になった。安倍はトランプに逆らえないという弱点を突いた。

第3に、GSOMIA廃棄で一番ダメージを受けるのは米国であることが明らかになった。結果、日米韓の防衛連携で韓国のプレゼンスが高まった。

これに関連して第4に、米国の対東アジア戦略上、また日本の防衛上、韓国が地政学的な生命線であることを世界的にアピールできた。米中覇権争いという世界情勢の激変を逆手にとった巧みな外交と言える。

第5は、GSOMIA廃棄の"延期"によって、文韓国政権は廃棄に関するフリーハンドを手中に収めた。安倍ニッポンの対応が悪ければ、いつでも破棄できるわけだ。

勝った!勝った! という安倍「大本営発表」(ほぼフェイクニュース)を垂れ流す日本メディアと嫌韓派はメガネが曇ってしまって、今度の安倍外交の大失態が何をもたらすか、まだ気づいていないようだ。

日本国内の間違った歓喜とは裏腹に、G20外相会議で訪日した韓国外相は笑みをたたえていた。

記念撮影のとき、日韓外相が言葉を交わす間を中国外相が無言でスリ抜けて行った光景が眼に焼き付いて離れないのだ。



by iitigenkoji21 | 2019-11-24 13:38
キャリア40年超のベテラン金融経済記者が、直観と主観で自由奔放に世の中の出来事に斬り込んでいきます。 関連ブログ=http://ameblo.jp/itigenkoji/ 
by iitigenkoji21
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな